津山高専 情報工学科 学科紹介用パンフレット

自発的学習科目の授業の一環としてオープンキャンパス用のパンフレットを作成

授業の一環として

私の学科では「自発的学習科目」といった「自分で課題を決めて取り組む」という授業があります。表向きはあくまで「自分で決めたこと」ですが,実際はある程度課題は決まっていて(先生が教えられる分野が限られるので),その中で選ぶ人もいれば,本当に自分で課題を設定する人も居ます。

その中で「オープンキャンパスで配布するパンフレットを作る」という課題があったので参加してみたのが始まりです。

それまでは5年ほど前に同じく本校の生徒が制作したパンフレット原稿をマイナーチェンジでごまかして利用していたのですが,そろそろ内容と事実が異なってきていたため大幅な変更が急務だったとも言えます。

共同でもう一人,同級生の女の子に手伝ってもらっています。掲載する内容を決める作業はその同級生と共に,原稿は先生に他の学年や卒業生のメッセージを集めていただきました。

InDesignとIllustrator

様々な学校のパンフレットを見ながら,デザインのラフ原稿を作成。そのデザインからIllustratorでパーツを作成し,InDesignでおおまかなレイアウト組を行いました。

共同の同級生はInDesignやIllustratorが使えなかったので,デザインラフ原稿より後の作業は僕一人だけで行っています。